富士ソフトは、同社の受付システム「moreReception」(モアレセプション)にお客様の来訪をMicrosoft Teamsのチャットに通知する機能を23日よりオプション追加する。

「moreReception」はコンパクトタイプやフロアタイプ、カウンタータイプとスペースに応じたラインナップを持ち、受付での来訪者のタッチパネル操作とデジタルツールとのシームレスな連携が可能な無人受付システム。QRコードを用いた簡単受付で紙カードでの煩雑な来訪管理など受付業務にかかる負担やコストを軽減できる。

23日からは従来の内線電話、メール、SMS、専用アプリでの通知に加え、Microsoft Teamsのチャットによる通知機能をオプション追加。Microsoft Teamsを通じて、面会担当者全員に来訪の一斉通知といった使い方も可能になる。テレワークによるコミュニケーション手段の多様化により、Microsoft Teamsを導入する企業が増加していることを機能追加の背景として同社は述べている。

  • 「moreReception」とMicrosoft Teamsの連携イメージ(同社資料より)

    「moreReception」とMicrosoft Teamsの連携イメージ(同社資料より)