全キャストがバーチャルYouTuber(VTuber)の映画『白爪草』の予告編が9月15日に公開された。

  • 白爪草
  • 白爪草

『白爪草』は、VTuberの電脳少女シロが「白椿 蒼」と「白椿 紅」の姉妹を1人で演じるサスペンス映画。主演の電脳少女シロをはじめ、声の出演である花京院ちえり、神楽すず、カルロ・ピノ、もこ田めめめ、ヤマト イオリも、VTuberが担当する。

VTuberは、感情表現において、人間の表情筋からなる繊細な表情に劣るとの指摘を受けてきたが、VTuber特有のシリアスな表現の難しさを、制作側が理解し、演出において配慮することで、サスペンスとして違和感なく成立しているという。

予告編映像

【あらすじ】
フラワーショップ《花組》で働く、白椿蒼は、店主のもとでごく普通の静かな日常を送っていた。ところがそこに、服役を終えた双子の姉妹・白椿 紅から6年ぶりに会いたいと連絡がくる。カウンセリングを受けながら日常を過ごしてきた蒼は、カウンセラー・桔梗に相談し、意を決し、姉妹の再会を決意する。フラワーショップ《花組》を再会の地として、花々に囲まれた一 室で紅の来訪を待つ蒼。再会の不安から落ち着きのなかった蒼は、紅から逃げるように帰宅を考えるが、その時チャイムが鳴った。6 年前、姉妹に一体何があったのか、そして再会を果たした2人は何を話すのかー。それぞれの想いが交錯しながら姉妹の人生が大きく動き出す。

(C)映画「白爪草」 製作委員会