まとめ:改めて実感した驚異のコスパ

今回取り上げた3製品は、5,000円以下のネット専売モデルというだけでなく、左右同時伝送機能や小型軽量の充電ケース、音質重視設計など、“他ではあまり見かけないフィーチャー”があることを基準にピックアップしました。これらをこの価格帯のモデルに投入するのか、と驚くとともに、完全ワイヤレスイヤホンの人気の高さを改めて実感しました。

全体の感想としていうと、コストパフォーマンスの高さ、それに尽きます。アクティブノイズキャンセルや外音取り込み機能とはいかないまでも、左右同時伝送は中・高級機でカバーされてきた機能ですから、それが5,000円以下で手に入るというだけでもお買い得感が出てきます。しかも納得できる水準の音。つい1年ほど前は、1万円以下の完全ワイヤレスイヤホンなどありえない(あったとしてもその音は……以下略)という状況でしたが、あまりの移り変わりの早さに驚くばかりです。

購入前に実物を確認できない、サポートを受けられるのか不安だ、というネガティブな要素がネット専売モデルにあることは確かですが、少なくともこの3モデルに関しては心配無用です。なにより、不安を補って余りあるほどの驚異のコスパ。買いやすい価格が迷う消費者の背中を押す材料になることは確かでしょう。

3製品の主要スペック

  • 3製品の主要スペック