アウトバウンドコールとは、企業が顧客に対してかける営業電話のことです。今回はインバウンドコールとの違いや、アウトバウンドコールのメリットを解説します。

  • アウトバウンドコールとインバウンドコール

    アウトバウンドコールとインバウンドコールの仕組みを理解しましょう

アウトバウンドコールとインバウンドコール

アウトバウンドコールとは

アウトバウンドコールとは、企業側が顧客側(個人・企業)に営業をする電話のことで、いわゆる「営業電話」と呼ばれるものを指します。

インバウンドコールとは

インバウンドコールとは、アウトバウンドコールとは反対に、顧客側が企業側に電話をかけることを指します。契約のための電話や、困ったことがあった際にかける問い合わせ電話も、インバウンドコールに含まれます。

アウトバウンドコールのメリット

企業側から電話をかけるアウトバウンドコールには、インバウンドコールとは違ったメリットがあります。

  • アウトバウンドコールのメリット

    アウトバウンドコールのメリットを学びましょう

積極的に案件を創出できる

企業側からアプローチできるアウトバウンドコールは、積極的に案件を創出できることがメリットと言えます。企業によっては、営業電話を専門とするテレアポインターの業者に委託することで、より効率的にアプローチできることもあります。

ターゲットを絞って効率よく営業できる

アウトバウンドコールは、事前に反応が良さそうなターゲットに絞って営業できます。手当たり次第に電話をかけることではなく、どのような方に電話をかけるのかを絞り、適切な伝え方をすることで営業効率を上げられます。

ニーズの検証ができる

アウトバウンドコールでは、電話越しに顧客の生の声を直接聞くことができます。電話の中で相手が何を求めて、どのような商品やサービスに対してどのような反応が多いのかを肌で感じられます。

顧客満足度調査を行える

電話をかける相手は、自社の商品やサービスを知らない方々である必要はありません。既存の商品やサービスを使う顧客からの声を直接聞き、商品やサービスの改善につなげることもできるのが、アウトバウンドコールのメリットのひとつです。

アウトバウンドコール成功のポイント

ここからはアウトバウンドコール成功のポイントをご紹介します。

  • アウトバウンドコール成功のポイント

    アウトバウンドコール成功のポイントとは

顧客層を事前に調査

ターゲットを絞るために、その商品やサービスを使用している顧客の特徴を抽出します。 場合によっては、競合他社が出している類似の商品やサービスを使用している方々の特徴も調べておくと、比較がしやすく、よりターゲットを絞りやすいです。

年齢、性別、職業、経済状況、生活圏、趣味趣向など、知るべき情報によって統計をとる項目は変わるため、いろいろな角度から顧客像を考えることが大切です。

おおまかなシナリオを作る

アウトバウンドコールが上手な人は、どのような話をどのタイミングですると効果的なのかを知っています。 そこで、あらかじめおおまかなシナリオを作成しておくと、電話での会話がスムーズに進みやすくなります。

対面で話すセールストークとは違い、電話での営業は時間を手短にすることが大切です。商品に興味をもってもらうアプローチをしかけ、相手の信頼を獲得し、購買や成約につなげる――。これらを短時間でどのように話すかを綿密に練り上げていくことで、アウトバウンドコールの成功率は大きく上がります。

既存の顧客も調査して顧客を絞る材料に

既に商品やサービスを使用している顧客は、自社商品やサービスの良いところと悪いところをよく知っています。既存の顧客がどのような理由で商品を選んだのか、実際に使用してみてどのように感じているかなど、調査をしていくと新しい需要を発見できるかもしれません。

相手の利益やメリットを短時間で明確に説明

アウトバウンドコールは、できるだけ短時間でどれだけの顧客にとって有益な情報を伝えられるかが鍵となってきます。その商品を購入した顧客がどのようなメリットが得られるのかを説明していくことで、商品を使うイメージがしやすくなります。

場合によっては、商品・サービスのデメリットも正直に話すことで、相手の信頼を得られる場合もあります。

おわりに

アウトバウンドコールは、一見ハードルが高そうな営業方法に見えますが、しっかり戦略を練れば営業効率を高めることができます。そのためには商品やサービスの特徴を理解し、顧客のニーズをいろいろな視点から考えていくことが大切です。