ソースネクストは8月27日、AIボイス筆談機「ポケトークmimi」を発表した。話した内容を瞬時に大きな文字で表示する小型デバイスで、難聴や聴覚障がいのある人がスムーズにコミュニケーションを取るのに役立つ。価格は29,800円(以下、税別)。レンタルサービスも月額1,980円で開始する。9月4日より発売する。
端末に向かって話した内容を瞬時に大きな文字で表示するIoTデバイス。加齢性難聴や聴覚障がいのある人がスムーズにコミュニケーションできるよう開発した。ヒントとなったのは、通訳機の「ポケトーク」を日本語から日本語への翻訳に設定して使う人がいたこと。文字で意志を伝えられることから、マスクをしながらでも会話できる利点がある。
声から文字への変換/表示が高速で、文字表示も大きめで見やすい。日本語も読みやすいように教科書体フォントを採用している。表示背景も紙のようなテクスチャを使うことで、見た目にも優しい。マイクはノイズキャンセル機能を搭載しており、雑音を除去して文字変換精度を高めている。
国内で使用できるeSIMを内蔵し、モバイル通信料が価格に含まれていることから、通信費を気にすることなく2年間使い続けられる。主な仕様は以下の通り。
- OS: Android OS 8.1のカスタマイズOS
- サイズ: 約W65×D11×H123mm
- 重さ: 約128g
- CPU: ARM Cortex53(1.3GHz)
- RAM: 1GB
- ROM: 8GB
- 通信規格: 4G LTE(日本国内のKDDI回線に接続)
- Wi-Fi: IEEE802.11a/b/g/n(2.4GHz / 5GHz)
- Bluetooth: 4.2