ピアラは8月13日、総合フィンテックソリューション企業であるSBI FinTech Solutionsと業務提携し、マーケティング金融支援サービス「PIALA PAY(ピアラ ペイ)」の提供を開始すると発表した。

  • PIALA PAY サービス概要

同サービスは、ヘルスケア、ビューティ、食品領域の通販事業者を対象にしたマーケティング金融支援サービス。広告効果の分析、事業資金の調達、投資対効果の見える化をワンストップで提供する。

また、新規顧客の獲得から既存顧客の育成までをフォローする同社独自のツール「RESULT MASTER(リザルトマスター)」を活用しており、売り上げ実績から予測したリピート売り上げをもとに、SBI FinTech Solutionsが通販事業者の将来債権の買取りを実行する。SBI FinTech Solutionsは、独自の審査モデルに加え同社の予測データを活用することで未回収リスクを軽減することができるとしている。

さらに、将来債権の買取りが行われた通販事業者は、キャッシュフローが改善されるため、広告予算を拡大して短期間に集中して最適なマーケティング活動を行い、顧客・売上の拡大につながるとのこと。

ピアラは、同サービスをスタートアップや中小企業などの事業を拡大するチャンスがなかった企業などを対象に、支援をおこなっていく予定であり、今後、債権を担保に融資を実行できるようなサービスも展開する予定だという。