デサントジャパンは7月28日、「TEKION」蓄冷材を使用し、口や鼻を覆って適温の12度で頬を冷やすアイテム「デサント 適温クーリングフェイスガード」(品番:DX-C0739)を 、シャープおよびウィンゲートとの3社共同で開発した。8月初旬に数量限定(合計2,000点)で発売する。ブラック(BK)とブルー(BL)の2色展開で、価格は税別4,000円。
同製品は、手に装着して手のひらのAVA血管(体温を調整する特殊な血管)を適温で冷やす「CORE COOLER」の技術を応用したフェイスガード。手のひら・足の裏・頬などにあるAVA血管を、適温の12度で冷やすことで、体の深部体温の上昇を抑制する方法に着目して開発。シャープが開発した、冷たすぎず適温を保つ「TEKION」蓄冷材を内側のポケットに入れて使用するものだ。
口元を覆うことで周囲への飛沫抑制エチケットにもなり、セットする蓄冷材が頬のくぼみにフィットするため、身体を動かしていても蓄冷材がズレにくく、クーリング効果を感じられるとしている。
同製品は8月初旬より、直販オンラインストア「デサントストア」、「デサント」ブランド直営店、ならびにシャープのオンラインストア「COCORO STORE」にて、数量限定(合計2,000点)で販売する。