発表会ではファーウェイ・モバイル・サービス(HMS)の進捗について、改めて説明する機会がもうけられました。同社の製品発表会において、HMSの説明にワンコーナーを割くことは珍しく、発表できるだけの内容が整ってきたことがうかがえます。
冒頭に紹介されたビデオでは、米国の禁輸措置による影響が深刻化した2019年について「ファーウェイにとって最も困難な年のひとつになった」としつつも、そこからHMSエコシステムを開発すべく、グローバルのコンテンツプロバイダー、3000人のエンジニアらと時間をかけて連携してきたと説明。この結果、ファーウェイの展開するAppGalleryには18のカテゴリーで有用なアプリが揃ってきた、とアピールします。
「サービスは170か国以上で展開、月間アクティブユーザーは4億人を超え、アプリ開発者の登録数は140万人以上となりました。皆さんの生活に身近なアプリも登録されています」と吉松氏。プレゼンの画面には、登録済みアプリとしてLINE、TikTok、Amazon、楽天、メルカリ、ナビタイム、クックパッド、クロネコヤマトなどのアイコンも確認できました。
逆にコンテンツプロバイダーの視点では、利用者が4億人いる、そして中国市場に強いアプリストアは大きな魅力となります。実際、U-NEXTなど、すでにAppGallery向けにアプリをリリースした日本の企業も出てきたとのこと。吉松氏は「ファーウェイではアプリ開発をバックアップするShining Star Programを通じて、引き続きアプリの充実化をはかっていきます」と説明していました。
FreeBuds 3iは性能が向上
このほか、同日発表された製品についても紹介していきましょう。
「FreeBuds 3i」は、アクティブノイズキャンセリングを搭載した完全ワイヤレスイヤホン。市場想定価格は14,800円で、セラミックホワイトは6月12日より、カーボンブラックは7月以降に発売します。
AppGallery対応の高性能タブレット3機種
またタブレット端末として「MatePad Pro」「MatePad」「MatePad T8」を6月12日より順次発売していきます。いずれもOSはHUAWEI EMUI 10.0.1(Android 10.0ベース)で、スマートフォンのP40シリーズと同様、アプリはファーウェイのAppGalleryからインストールする形になります。
MatePad Pro(Wi-Fiモデル)の市場想定価格は59,800円で、6月12日より発売します。ハイエンドチップセットと高精細ディスプレイを搭載した約10.8インチのモデルです。デザイン的には極限までベゼルが狭くなっており、とても洗練された印象を受けました。
タブレットとして世界初をうたうワイヤレス充電に対応、またワイヤレス給電にも対応しています。ワイヤレス充電に対応した周辺機器をMatePad Proの背面に置けば、MatePad Proのバッテリーを使って周辺機器を充電できるわけです。
HUAWEI Shareでスマホと同期する、Harman Kardonによるチューニングがほどこされた4つのスピーカーで上質なオーディオを楽しむ、といった使い方ができるほか、M-Pencil(別売り9,900円)、スマートワイヤレスキーボード(同14,900円)と連携してPCライクに利用することも可能です。
MatePadのLTEモデルは市場想定価格36,182円、Wi-Fiモデルは29,800円となっており、いずれも6月12日より発売。またMatePad T8(Wi-Fiモデル)の市場想定価格は13,900円で7月初旬より発売します。
MatePadはチップセットKirin 810を採用した約10.4インチのタブレット。2K高精細ディスプレイとHarman Kardonチューニングの迫力のサウンドシステムが特徴です。
MatePad T8は約8.0インチ、重さ約310gと持ち運びやすいタブレット端末。背面は高級感が感じられるメタル素材を利用しています。バッテリーは大容量の5100mAh、子どもの利用を想定したキッズモードも利用できます(MatePad Pro、MatePadもキッズモードに対応)。
第10世代Intel Core搭載ハイエンドノートPCも
このほか、第10世代Intel Coreを搭載した最新ハイエンドノートパソコン「MateBook X Pro」も発表されました。こちらの市場想定売価はIntel Core i5モデルが179,800円、Intel Core i7モデルが239,800円で、6月5日より順次発売します。
リージョンプレジデントの呉波氏が退任へ
盛りだくさんな内容となった、今回の新製品発表会。約10年の間、日本向けファーウェイ製品の“顔”として活躍してきた、同社 日本・韓国リージョンプレジデントを務めた呉波氏の退任も明かされました。
新たに就任した楊涛(ヤンタオ)氏は「2020年度 第1四半期の売上は1,822億(単位:CNY)で、前年同期比で1.4%の伸び率となりました。IDCレポートによればHUAWEIのスマホは、グローバルの出荷台数で依然として第2位を維持しています」などと好調な業績をアピールしました。
日本市場においては『端末は魅力的なんだけれど』『いつも使っているアプリやサービスは使えるのだろうか』といった一般ユーザーの声が漏れ聞こえる状況。そうした不安を丁寧に払拭していくことが、ファーウェイの今後の課題になりそうです。