イトーキは、緊急事態宣言解除後の職場の環境ガイドブック「Post Corona WorkplaceGuide Book Vol.1」をPDFで公開した。

ガイドブックは、緊急事態宣言解除後の現段階を出社率の検討や働き方とオフィス運用のルール決定、環境を整備することで感染防止と生産性向上を目指すフェーズに設定。仕切りの追加、人員の対角配置など、職場で距離を保つための工夫から換気や消毒など職場での衛生の基本、出社率の可視化、ワーカーの密度や接触の可視化などICTを使ったソリューションなどを約30ページのPDFにまとめている。

25日に新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言解除が発表されたが、在宅勤務を続ける企業も多く、シフトやローテーションを組んで工夫を凝らしながら職場でのリスクを減らすなど対策を行っている。