Twitterは5月21日、自分が投稿したツイートに返信できるユーザーを設定できる機能を試験的に提供したと発表した。ツイートする前に、返信できるユーザーを「全員」、「フォローしているアカウントのみ」、「@ツイートしたアカウントのみ」の3つから選ぶことができる。

この機能はiOS、Androidおよびブラウザ版(twitter.com)の一部Twitterユーザーにテスト機能として提供されている。標準では「全員」がツイートに返信できる設定になっており、ツイート作成時に、ツイート作成ボックスに表示される「すべてのアカウントが返信できます」という文言をタップ / クリックすることで、返信できるアカウントを選択できる。ツイートの公開後に制限を変更することはできない。

「全員」を選択した場合、これまで通り全Twitterユーザーがツイートに返信できる。非公開ツイートの場合も従来と変わらず、ツイートした人をフォローしているアカウントのみが返信可能。

「フォローしているアカウントのみ」とした場合は、ツイートした人がフォローしているアカウントか、ツイート内で@ツイートしたアカウントのみが返信可能。また、「@ツイートしたアカウントのみ」では、ツイートした人が@ツイートしたアカウントのみが返信できる。

返信が許可されていないアカウントでも、返信が制限されたツイートに対して「いいね」をつけたり、リツイートしたり、ツイート内の投票に参加したりといった反応は行える。Twitterは同機能を試験的なものとしており、予告なく中止する場合もあるとしている。テスト期間中に投稿した返信制限のあるツイートについてもすべて取り消される場合があるが、制限の取り消しに関しては事前通知する予定という。