LINEヘルスケアは、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」を6月26日まで無償提供すると発表した。

「LINEヘルスケア」は、「LINE」アプリから、新型コロナウイルス感染症に関する不安や健康に関する悩みを医師に直接相談できるサービス。チャット形式で医師に相談できる『いますぐ相談』もしくは、テキストメッセージで詳しく医師に相談できる『あとから回答』のどちらかから選択可能だ。

経済産業省では、3月11日から3月31日までに実施した令和元年度予備費「遠隔健康医療相談窓口」に引き続き、5月1日より第2弾の「遠隔健康医療相談窓口」を再度設置すると決定。LINEヘルスケアは、3月に続いて「遠隔健康医療相談窓口」の委託事業に再び採択された。

「LINEヘルスケア」は、4月も無償で提供していたが、「遠隔健康医療相談窓口」の委託事業に再び採択されたことを受け、5月1日から6月26日まで無償提供期間を延長する。

なお、相談は、「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の遠隔健康医療相談(医師)の範囲で実施される。