新型コロナウイルス感染症が蔓延していて、不安な毎日ですね。発熱を含めて、ちょっとした体調の変化が気になっている人もいるのではないでしょうか。「この咳は新型コロナウイルスの可能性があるのか」「病院に行くべき症状なのか」といった悩みがあるとき、LINEで医師に相談できるサービスがあります。それが「LINEヘルスケア」です。

LINEヘルスケアは、有償で医師への健康相談ができるサービスですが、現在(2020年4月9日執筆時点)は無料で提供されています(無償提供の終了期間は未定)。

不要な外出を控えるための施策として経済産業省が実施している「健康相談窓口」に認定されていることからも、信頼度が高いサービスです。また、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症情報 厚生労働省」アカウントでも「スマホでお医者さん相談」としてLINEヘルスケアが使われています。

診療科目は、内科・小児科・産婦人科・整形外科・皮膚科・耳鼻咽喉科で、新型コロナウイルス以外の健康相談にも対応。診療時間は24時間、土日も受け付けてくれるのはありがたいですね。

流れは、相談したい医師を選び、「いますぐ相談」と「あとから回答」の2種類の相談方法から選択します。「いますぐ相談」はチャット形式ですぐに相談するタイプ(1回30分)。「あとから回答」はテキストメッセージで状況を詳しく伝え、回答をもらいます(1000文字まで)。「いますぐ相談」は相談の予約も可能です。

それでは、LINEヘルスケアの使い方を説明します。

LINEヘルスケアで健康相談をする

LINEヘルスケアは、LINEの「サービス」のひとつ。公式アカウントと友だちになって利用します。あらかじめ「健康記録」を登録しておくと、医師がその内容を診療に利用しますが、匿名でも相談できます。

まずは、LINEのホームから「すべて見る」をタップ。「サービス一覧」から「LINEヘルスケア」を選びます。友だちに追加するとトークからメニューを選択できます。利用規約などをすべて確認し、「はじめる」をタップしましょう。あとは医師や診療科を選択して相談してください。

  • LINEヘルスケア

    LINEのホームから「すべて見る」をタップします

  • LINEヘルスケア

    「サービス一覧」から「LINEヘルスケア」をタップ

  • LINEヘルスケア

    「追加」をタップします

  • LINEヘルスケア

    トークを開くと、メニューが表示されます。今回は健康記録を登録するので「健康記録の登録」をタップ

  • LINEヘルスケア

    利用規約などをすべて確認し、「はじめる」をタップしましょう

  • LINEヘルスケア

    生年月日などを登録し、閉じるボタンを押します

  • LINEヘルスケア

    新型コロナウイルスに関して相談するには、「新型コロナウイルス」をタップ

  • LINEヘルスケア

    相談したい医師を選びます。医師のアイコンをタップすると専門分野や経歴などを確認できます。「相談する」ボタンをタップすると、相談方法の選択画面が出るので、相談を開始しましょう

  • LINEヘルスケア

    そのほかの健康相談をするには、「医師を探す」をタップします

  • LINEヘルスケア

    診療科を選択します

  • LINEヘルスケア

    トークルームに医師が表示されるので、選んで相談します

LINEヘルスケアを呼び出しやすくする

引き続きLINEヘルスケアを利用する場合は、ホーム画面に固定して表示させましょう。すると、いちいち「サービス」の「すべて見る」から選択しないでも済むようになります。

  • LINEヘルスケア

    ホーム画面で「サービス」の「追加」をタップします

  • LINEヘルスケア

    「LINEヘルスケア」にチェックを付け、「保存」をタップ

  • LINEヘルスケア

    ホーム画面にLINEヘルスケアが固定されました