NECは3月9日、シーメンスとIoT領域において協業し、シーメンスのIoT基盤「MindSphere」とNECのAI技術「インバリアント分析技術」を組み合わせた監視・分析ソリューションを、同日より提供開始することを発表した。

  • 監視・分析ソリューションの仕組み

    監視・分析ソリューションの仕組み

NECのインバリアント分析技術は、多数のセンサーから収集したデータを基にシステムの振る舞いを自動的に学習しモデル化することで、熟練者のノウハウまでも可視化するほか、このモデルを利用し監視することで異常予兆を検知、安全で効率的なシステム稼働を可能にするという。

シーメンスのMindSphereは、プラント、システム、そして産業機械などをつなげ、センサーから収集される膨大なデータの活用と高度な分析を可能にするクラウドベースのオープンIoTオペレーティングシステムだ。

両社が協業することで、データ収集・蓄積から監視・分析までを顧客のニーズに応じたカスタマイズを含めてトータルで提供できるという。

  • 監視・分析画面のイメージ

    監視・分析画面のイメージ

具体的には、シーメンスのMindSphereで現場のセンサーデータを収集・蓄積し、NECのインバリアント分析技術で監視・分析までを自動で行う。まずは製造業向けにクラウドソリューションとして提供を開始し、工場のシステムや製造ライン、プラントなどの設備やそれらの設備を用いて生産される製品への適用を行うという。

これにより、膨大なセンサーデータを容易に可視化・分析でき、生産性向上や運用リスク削減、製品品質の維持、ノウハウ継承に貢献するとしている。