3月8日の国際女性デーに合わせ、毎年さまざまな企画を用意しているアップル。今年も、全国のアップルストアで特別なToday at Appleのセッションを開くほか、Apple Watchでは3月8日限定の特別なアクティビティチャレンジが実施されます。
活躍する女性をテーマにしたToday at Appleを実施
3月1日~31日、全国のアップルストアでは「創造する彼女」として、世界で活躍する女性クリエイターを招いてのToday at Appleのセッションや、活躍する女性をテーマにしたセッションが実施されます。
今回の国際女性デーに合わせて用意される新しいセッションは、米国のシンガーソングライターであるAlicia Keysさんの楽曲をGarageBandでアレンジする「ミュージックラボ:Alicia Keysをリミックスしよう」と、iPadで撮影したポートレート写真をアート作品にアレンジする「アートラボ:遊び心あふれるポートレート」の2つ。
どのセッションも参加は無料で、iPadなどの機材は貸し出されますので、買い物のついでに気軽に参加できます。女性はもちろん、男性でも参加できます。
3月8日の国際女性デー当日限定の企画として、Apple Watchを装着して20分以上のウォーキングやランニング、車椅子のワークアウトを完了すると、国際女性デー限定のアクティビティアワードと、メッセージ用の動くステッカーがもらえます。
こんまりさんが登場するムービーも
さらに、日本でも人気のあるゲームアプリを開発しているデベロッパーは、女性が要職を務めているところが多いことも紹介しています。「アングリーバード」でおなじみのフィンランドのRovioや、「クロッシーロード」で知られるオーストラリアのHipster Whaleは、いずれも女性がCEOを務めています。
新生活シーズン向けのキャンペーンCM「Macの向こうから」でも、国際女性デーに合わせて新しいムービー「世界を変え続ける女性たちへ。」が公開されています。世界で活躍する17名の女性がMacを使っているシーンで構成されており、史上最年少でノーベル賞を受賞したマララ・ユスフザイさんや、米TIME誌で「世界でもっとも影響力のある100人」に選出された片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんなどが登場。こちらも必見です。