Android端末とは関係なしに、「Googleアカウント」を利用している人はたくさんいます。パソコンだけでGmailを利用している人もいれば、iPhoneでGoogleマップの便利機能を使いたいから用意したという人もいます。複数のデバイスで同じGoogleアカウントを使うのも、ごく普通のことです。
そのGoogleアカウントがどのデバイス/アプリで使われているかを調べるには、GoogleのWEBサイトにログインして「セキュリティ」タブを開き、「お使いのデバイス」欄と「アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ」欄をチェックします。そこにはGoogleアカウントでサインインしているデバイスとアプリが一覧表示され、強制的にログアウト処理を行うことができます。
Android端末を利用すれば、もっとかんたんにGoogleアカウントの使用状況をチェックできます。「設定」→「Google」→「アカウントサービス」の順に画面を開き、「すべてのアプリとデバイス」を選択すれば、GoogleのWEBサイトに表示される「お使いのデバイス」欄と「アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ」欄と同じ情報が表示されます。
表示されたデバイス/アプリ名をタップすると、Googleが提供するどのサービスを使用しているかを確認できるほか、接続を解除することができます。接続を解除すると、そのアプリ/デバイスでGoogleアカウントを使用できなくなるので、手放したパソコンやスマートフォンでGoogleアカウントが勝手に使われてしまう、といった事態を防げます。