NTTドコモは2月14日、複数カメラの映像をクラウド上のサーバで360度8KVR、8Kワイド、マルチアングル映像としてリアルタイム生成可能なライブ映像配信クラウドシステムを開発したと発表した。同システムを活用したリアルタイム8Kワイド・マルチアングル配信の第1弾として、3月15日にマツダスタジアムで行われる「プロ野球オープン戦 広島東洋カープ 対 福岡ソフトバンクホークス」のライブ中継「Veryカープ!Neo Live Viewing」を実施する。

これまで、VR、ワイド、マルチアングルのリアルタイムな映像配信を行うためには、複数カメラの映像を視聴方式に合わせて加工する映像処理装置を会場内に設置する必要があり、設置場所を確保できない会場やイベントではリアルタイム映像配信が困難だったという。

今後、同システムを利用することで、スポーツや音楽のライブイベント会場で大掛かりな装置を設置せずに、リアルタイムに高画質な360度8KVR、8Kワイド、マルチアングルの映像を生成し、多様な視聴スタイルに対応した映像配信が可能となる。

同社では、2019年2月に360度8KVRのリアルタイムライブ映像配信クラウドシステムを開発したが、今回、複数の動画をつなぎ合わせるリアルタイムスティッチング処理などの技術を拡張することで、8Kワイド・マルチアングルの視聴方式でも配信を可能にした。

  • システム構成のイメージ

    システム構成のイメージ

なお、3月15日に行うオープン戦のライブ中継は、広島県の「ひろしまサンドボックス PITCH TRIAL」の一環として、スタジアムやテレビでの観戦に次ぐ新たなスポーツ観戦スタイルのビジネス検証を目的に、博報堂DYメディアパートナーズ、中国放送、ヤマハの協力のもと実施する。

同試合をドコモ5Gオープンラボ HIROSHIMAのライブビューイング会場で8Kワイド、マルチアングル視聴でリアルタイムに観戦でき、8Kワイドは3台の一眼レフカメラで撮影された映像をリアルタイムスティッチング技術を生かして、120度の8K映像としてリアルタイムに生成する。

  • オープン戦のシステム構成のイメージ

    オープン戦のシステム構成のイメージ

音響はヤマハの立体音響技術「ViReal(バイリアル)」を導入することで高臨場感なパブリックビューイングを、マルチアングルは中国放送と連携し、放送局が用意する複数カメラの中継映像に対してリアルタイムで映像処理を施しライブ配信することで利用者は好きなアングルに遅延なく切り替えることを可能としている。

同社は今後も、スポーツや音楽イベントなどでのこれまでにない体験や観戦の実現に向け、5Gを用いた多種多様な視聴スタイルの技術開発に取り組むとともに、5Gのさまざまな利用シーン創出やソリューションの実現を目指す考えだ。