NECは2月6日、小売業向けにスマートフォンを用いた商品のスキャンにより、従業員の業務効率化とレジ待ち時間短縮を実現するレジレスソリューション「セルフスキャンショッピング」を4月から販売開始すると発表した。価格は100万円/店舗ライセンス(企業ライセンスは要相談)、販売目標は今後3年間で3億5000万円(ライセンス費用のみ)を計画している。

新ソリューションは、来店客向けの専用アプリと、基幹システムや顧客システムなどの既存システムと連携するAPIにより、レジ業務において時間のかかる商品スキャンや決済を来店客が自身のスマートフォンを用いてセルフで行うことを可能としている。

  • 利用イメージ

    利用イメージ

具体的には、来店客が事前に専用アプリをインストールし、棚から商品を手に取りかごに入れる際にスマートフォンの内臓カメラで商品バーコードをスキャンしながら買い物を行う。決済は、現金とクレジットカードに対応しており、アプリから支払い用のバーコードを表示し、レジにかざすことで決済できる。

同社は7月をめどに、スマートフォン内でのクレジットカードや電子マネーでの決済機能のほか、セキュリティ対策機能や利便性向上に向けたAIやAR(拡張現実)を活用した各種機能などを順次追加し、更なる従業員の業務効率化とより快適な顧客体験の実現を目指すという。