CRMソリューション「Synergy!」を提供するシナジーマーケティングは、ビジュアルコミュケーション事業を展開するアマナグループのアマナデザインは、共同でAIを使って国内外のメディアが配信する記事や画像などから最適なコンテンツをリコメンドするコンテンツ・リコメンデーション・エンジン「OPTMS CONTENT(オプティマスコンテンツ)」を開発、10月1日よりサービスの提供を開始することを発表した。

両社が開発する「OPTMS CONTENT」は、提供する記事内の単語と画像に付与したタグをAIで処理し、記事と画像の関連性を独自のアプローチで視覚化。これにシナジーマーケティングの価値観モデル「Societas(ソシエタス)」を活用し、企業のターゲット戦略やエンドユーザーの価値観に合わせた記事やコンテンツを配信するといもの。

  • システム概要(同社資料より)

    「OPTMS CONTENT」システム概要(同社資料より)

記事コンテンツを活用したブランディングやユーザーとのコミュニケーションなどオウンドメディアの役割が増しているが、サービスを活用することで、国内外の有名出版社の記事コンテンツを企業の戦略に合わせてWebサイトやメール、SNSなど自社が持つメディアで効果的に活用することが可能になる。

  • 「OPTMS CONTENT」の利用イメージ(公式サイトより)

    「OPTMS CONTENT」の利用イメージ(公式サイトより)

また、記事や画像などのライセンスドコンテンツ以外にもアマナグループのソリューションを活用したクロスセル商材のリコメンド、オリジナルコンテンツ作成などのアマナグループのサポートもサービスに加わる。