NTTテクノクロスは6月24日、自社オフィスを離れて客先・現場で働くフィールド業務の報告を効率化する新サービス「わくレポ!」の提供を、7月1日から開始することを発表した。

  • わくレポ!の利用イメージ

    わくレポ!の利用イメージ

このサービスは、スマートフォンから業務報告、写真撮影、ドキュメント参照が簡単に行えるもの。スマートフォンから日時・場所・報告者の情報を報告書に自動で記録できるため、会社に戻らずスマートフォンから業務報告が可能となる。現場担当者を管理するマネージャーはスマートフォンで報告通知を受け取り、即時に報告書を確認し承認操作を行えるという。

また、業務報告様式にExcelを利用している場合、その様式をそのまま流用して報告書を作成できるので、現在の運用を変えることなく導入が可能。紙による報告書などを利用している場合でも、スマートフォンで簡単に報告書を作成できるため、パソコンによる新たなシステムを導入するよりも負担は少なく、ペーパーレス化にも貢献しコスト削減につながるという。

さらに、業務報告やマニュアルの閲覧、現場写真の撮影が1つのアプリで可能。機密性の高い情報はスマートフォン端末に残らないため、セキュリティ面も安心できるということだ。

価格は、基本利用料が1ライセンスあたり月額300円。オプション(ドキュメント閲覧機能)利用料は1ライセンスあたり月額300円。