6月20日、東京五輪のチケット抽選結果が発表されました。筆者は開会式とバドミントンに申し込んだものの外れ。ショックです。たくさんの競技に申し込んだのに、1つも当たらなかったという人も多いのではないでしょうか。

幸運にもチケット当選メールが届いた人。おめでとうございます。でも、喜びの舞を踊るのはちょっと待った。そのメール、本物ですか?

  • 筆者は東京五輪のチケット抽選に外れてしまいました……。外れた人にもまだチャンスがあります。2019年秋~冬にかけて、先着順販売が実施される予定です

警視庁サイバーセキュリティ対策本部はTwitterで、抽選結果発表をかたったニセメールに気をつけるよう注意喚起しています。「当選おめでとうございます。手続きは以下のURLから行ってください」といった内容の詐欺メールが拡散しているようです。本物の当選メール本文に、URLの記載はありません。

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会によると、抽選結果の発表はメールで通知されます。はがきや電話が届くことはないので注意しましょう。公式販売サイトの「マイチケット」からも当落を確認できますが、アクセス混雑で当落確認に時間がかかるため、メールを見るのが早いと思います。当選していた場合は、公式販売サイトにアクセスして購入手続きを行う必要があります。

  • 公式販売サイトは、アクセスするのに時間がかかります(6月20日17時30分の段階で約30分待ち)