オニツカタイガーは、カプコンから発売されている対戦格闘ゲーム『ストリートファイターV アーケードエディション(ストV AE)』とコラボしたスニーカー「MEXICO 66 SD」を、7月27日から限定で5,000足発売すると発表した。

シューズには「プロダクトコードが記載されたカード」を同封。そのコードを入力すると、『ストV AE』のゲーム内において、「春麗」のコスチュームで「MEXICO 66 SD」を着用したモデルを選択できるようになる。

  • 『ストV』とコラボしたオニツカタイガーの「MEXICO 66 SD」。価格は1万8,000円+税

  • 『ストV』内で使えるようになる春麗のコスチューム

5月23日に行われた記者発表会では、コラボ記念の特別企画として行われた、「アーティスト11人の描き下ろし春麗コラボビジュアル」を公開するとともに、「きゃりーぱみゅぱみゅさんのコラボレーションムービー」を披露した。

描き下ろしビジュアルを手がけたアーティストのうち、発表会には、キービジュアルを担当した漫画家の桂正和氏が登壇。今回手がけた春麗のイラストについて、「女性を描くのは得意なんですが、筋肉のついた脚の女の子は描いたことがありませんでした。ですが、春麗は足技が得意なキャラクターなので、脚の筋肉と腹筋をこだわって描きました。その躍動感を見てほしいですね」と見どころを話した。

  • 漫画家の桂正和氏。『電影少女』『I”s』などを手がけたことでも有名だ

また、コラボデザインのシューズを着用して登場したきゃりーぱみゅぱみゅさんは「ムービーの撮影の際は、春麗の動画を何度も観ながらポーズの練習をしました。きれいに仕上がっていて、完成した映像を観たときは鳥肌が立ちましたね」と、ムービーの完成度の高さを伝えた。

さらに、コラボシューズについて、オススメのコーディネートを聞かれると、「黄色のタイプは発色がいいので、真っ白なワンピースのアクセントにもなってかわいいかなと思います。私はスポーティーな感じでなく、かわいく履きたいですね」と答えた。

  • ムービーと同じ衣装を身にまとって登場したきゃりーぱみゅぱみゅさん

描き下ろし春麗コラボビジュアルの参加アーティストは、桂氏のほか、ヒロ杉山氏、田中かえ氏、電Q氏、チョーヒカル氏、たなかみさき氏、橋爪悠也氏、Rooo Lou氏、竹井千佳氏、鎌田かまを氏、wataboku氏の10人。実際のビジュアルは、シューズ発売までの期間、オニツカタイガーの店舗にて行う「巡回展」で実際に見ることができる。スケジュールは、5月24日~26日がオニツカタイガー表参道店、6月7日~9日がオニツカタイガー 新宿東店、6月21日~23日がオニツカタイガー 難波店の予定だ。