LINE WORKSのサービス

LINE WORKSはLINEが提供するビジネス向けのコミュニケーションツールだ。LINEに比べ、セキュリティを高め、ビジネス用途向けの機能を強化している。さらにLINEと同じく、無料で始めることも可能だ。

実際のコメントのやり取りなど、主な操作方法はLINEと共通で、コメントの入力やスタンプもほとんど同じように扱える。ビジネス用途でニーズが高いグループ向けの機能も豊富なので、プロジェクト単位などのコミュニケーション活性化にまさにうってつけのツールといえる。

LINEの使いやすさはそのまま、ビジネス利用に最適な機能を持たせたのが「LINE WORKS」だ

ほかのビジネスチャットとの違い

やはり最大の魅力は、普段使っているLINEのユーザー情報をそのまま引き継げる点にある。つまり、今まで通常の「LINE」をビジネス用途で使っていたなら、そのままユーザーをLINE WORKSへ誘導することが可能だ。セキュリティなどの方針によってLINEを禁止している企業も多い中、堂々とビジネスツールとして同等の使い勝手のサービスが利用できるというわけだ。

先にも触れたがスタンプももちろん使うことができる。LINE独特の豊かな感情表現がビジネスの現場でも使えることは、言葉によるコミュニケーション以上の効果も期待できる。

また、LINEにはないビジネス向けの機能として、掲示板やカレンダー、アンケートといったものが用意されている。一般的なチャットサービスと同等、あるいはそれ以上の機能を使い慣れたLINEの感覚で運用できるのが最大の特徴だろう。

そして無料から開始できるのがLINE WORKSの大きなメリット。まずはミニマムでスタートして、ユーザー数や管理のしやすさを求めるようになったら有料サービスへ更新していくといった使い方ができる。

すでに多くの企業が導入を始めており、今後ますます広がりをみせるはず。この企画では、できるだけ初心者でもわかりやすい内容で、LINE WORLSを効率的に使うための解説をお届けしていこうと思う。(つづく)

(記事:エースラッシュ)

「LINE WORKS 完全指南 設定&使い方」バックナンバーはこちら

()