瀬尾:あ、ポケモンGO Plusといえば、モンスターボール型のデバイスで「モンスターボール Plus」っていうのも発売されたんですよね。

岡安:そもそもはNintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let’s Goピカチュウ / イーブイ(以下ピカ・ブイ)』の専用コントローラーなんですけど、Bluetoothでスマホと接続することで、ポケモンGO Plusと同じように、歩いた距離をポケモンGOに加算したり、ポケモンGOでポケモンを捕獲したりできます。それと、モンスターボール Plusの中に、ピカ・ブイのポケモンをなにかしら入れて歩けば、ポケモンGOのポケストップを自動で回してくれるんですよ。

瀬尾:チョー便利じゃないですか!!

  • ポケモンGO

    ポケモンGO Plusの代わりとして使えるモンスターボール Plus。希望小売価格は4,980円(税別)

岡安:あと、ピカ・ブイはポケモンGOと連携します。ポケモンGOで捕まえたポケモンをピカ・ブイに送れるんですよ。送れるのは、ピカ・ブイに登場するポケモンのみですけど。

  • ポケモンGO

    ポケモンGOからピカ・ブイにポケモンを送れます。逆はできないので、送るポケモン選びは慎重に

瀬尾:ポケモンを送ると、なんかいいことあるんですか?

岡安:ポケモンGOのポケモンは、ピカ・ブイ内のGOパークっていう牧場みたいなところに送られます。そこで捕まえれば、ピカ・ブイで仲間として連れて歩けます。

瀬尾:ポケモンGO側にはメリットがなさそうですね。

岡安:いえ、ポケモンをピカ・ブイへ送ると、ポケモンGOで「ふしぎなはこ」をもらえるんです。これを使うと30分間、メルタンが大量に出現します。以前のようにメタモンになることもなく、メルタンとして捕獲できるんですよ。

  • ポケモンGO

    ポケモンGOからピカ・ブイへポケモン送ると、ポケモンGOでふしぎなはこを開けられるようになります。一度開けると、一週間は開けられなくなるので、残り日数はチェックしておきましょう

瀬尾:ええええ? メルタンのスペシャルリサーチなんか、あれだけ苦労して1匹しかもらえなかったのに……。岡安さん、ずるしないでくださいよ!!

岡安:ずるくはないですけどね。

  • ポケモンGO

    ふしぎなはこを開けると、おこうのように煙がもくもくと立ち上がったあと、メルタンが出現するようになります

瀬尾:あ、それからクリスマスっぽいイベントもありましたね。サンタ帽子ピカチュウが登場してました。

  • ポケモンGO

    今年(2018年)も赤い帽子をかぶったピカチュウが登場します

岡安:ホリデーイベントの、赤い帽子をかぶったピカチュウですね。

瀬尾:細かいなあ。クリスマスのピカチュウでいいじゃないですか。

岡安:こういうことに気を遣わないといけない世の中なんですよ。

■ポケモンGO ホリデー

2018年12月19日から2019年1月2日まで、ポケモンGO ホリデーイベントが実施されます。新ポケモンや赤い帽子をかぶったピカチュウが登場するほか、12月19日から12月22日まではポケモンのアメが2倍に、12月23日から12月26日まではほしのすなが2倍に、12月27日から12月30日まではXPが2倍に、12月31日から2019年1月2日まではふかそうちの効果が2倍となります。

瀬尾:とにかく、新しいポケモンも登場しているし、ポケモンのアメは2倍になっているし、年末のイベントにふさわしい、まさに「プレゼント」って感じですね。

  • ポケモンGO

    なぜか毎年、この時期にしか登場しないデリバードが、新しいポケモンを連れてきたとのことです

岡安:まあ、2018年最後のイベントかどうかはわからないですけど、アメ2倍は嬉しく思いますね。ふしぎなはこから出現するメルタンもアメ2倍なので、一気にアメを稼げましたよ。

瀬尾:タイミング合わるなんて頭いいなあ。さあさあ、今年もいろいろありましたが、次回は2018年の総括をしますよ、岡安さん! では、またー。