ポケモンGOで、トレーナー同士がバトルできる「トレーナーバトル」の実装が発表されました。12月上旬に実装されます。待ち望んでいたトレーナーは非常に多く、待望の機能といえそうです。筆者は運よく、トレーナーバトルのデモンストレーションを事前に見ることができました。

瀬尾:岡安さん! ポケモンGOでトレーナー同士が対戦できるようになるって本当ですか?

岡安:そうですよ。数日前から公式Twitterで予告していましたね、トレーナーバトルが登場しますって。珍しく公式Twitterをチェックしていたんですか。えらいえらい。

瀬尾:ええ、もうたまたま……って違いますよ! マイナビニュースのポケモンGO担当として、公式Twitterは必ずチェックしているんです。まったく失礼な。

岡安:へぇぇ(棒)、まあいいです。さて、ポケモンGOではポケモンのトレード機能もつきましたし、本家「ポケモン」※でできることは、ポケモンGOでもだいたい遊べるようになりますね。

※編集注: 本家「ポケモン」とは、ゲームソフトシリーズ「ポケットモンスター」(ポケットモンスター 赤・緑、金・銀など)を表します。

  • ポケモンGO

    いよいよ対人バトルであるトレーナーバトルがスタートします

瀬尾:ポケモンGOのバトルっていえば、ジムバトルかレイドバトルでしたけど、本家「ポケモン」のターン制(相手と交互に技を出し合うバトル形式)とは違う形式なんですよね。トレーナーバトルはどうなのでしょう。

岡安:おお、なかなか鋭い質問ですね。バトル形式はポケモンGOのジムバトルやレイドバトルを踏襲しています。画面をタップすることでノーマル技を出せ、ノーマル技を使うたびにスペシャルアタック(ゲージ技)のゲージがたまり、たまりきったらゲージ技が使えるんですよ。

■スペシャルアタックとは

レイドバトルに勝利した報酬としてゲットできる「わざマシン」を使うと、ポケモンが「スペシャルアタック」(通称ゲージ技)を覚えます。ジムバトルやレイドバトルで画面をタップし、ノーマル技を使っていると段々とゲージがたまり、たまりきったらゲージ技を使えます。これまで、ポケモンGOのポケモンたちは1種類しかゲージ技を覚えられませんでした。

  • ポケモンGO

    ジムバトルやレイドバトルと同様に画面をタップし、ノーマル技を使うことで、ゲージ技のゲージをためていきます

瀬尾:じゃあ戦い方は本家とちょっと違う感じになりそうですね。

岡安:そうなんです。あと今回のトレーナーバトルに合わせて、ポケモンのゲージ技に関する新要素も入ってくるんですよ。

瀬尾:おお?

岡安:実は、1匹のポケモンが覚えられるゲージ技が2種類になるんです。

瀬尾:まじですか? じゃあボクが持っている一番強いポケモンが、サイコキネシスとれいとうビームの両方を使えるってことですね! 最高!

岡安:一番強いポケモンがゴルダックなんだ。

瀬尾:2種類のゲージ技を使えるのは、トレーナーバトルのときだけなんですか?

岡安:いえ、ジムバトルやレイドバトルでも2種類使えるようになります。

瀬尾:レイドバトルもやりやすくなりそう。ただ、技の相性も考えてポケモンにゲージ技を覚えさせる必要がありますね。

  • ポケモンGO

    ゲージ技が2種類使えるようになりました。タイプの異なるゲージ技をもつことで、さまざまなポケモンに対応できます