我慢や忍耐が美徳になりやすい企業組織において、企業の原動力である営業職のモチベーションが極端に下がると場合によっては、継続が困難な状況になることも考えられる。インセンティブ制度は、成果に応じて報酬を達成者に還元する機能を持つが、やればやるだけ報われるというこのフレームワークは、もっと分析されて良いのかも知れない。

JTBは、企業が自社営業担当者や代理店に対して実施しているインセンティブ制度の効果測定サービス「インセンティブ革命」を12月3日より開始することを発表した。

「インセンティブ革命」は、報奨旅行も取り扱うJTBがこれまで培ってきたノウハウをもとにインセンティブ施策の効果を分析する同社オリジナルのサービス。Webアンケートを使った調査結果の分析から報告書を作成し、現行インセンティブ制度の課題を抽出する。同社は、受賞者と非受賞者の双方に対して、認知度や行動度、協働度などを計測することが最大の特徴としている。

効果が期待されるインセンティブ制度だが、詳細な分析は、受賞者はもちろんのこと、実施する企業全体としての業績向上や社員全体のモチベーション向上に向かえる画期的なインセンティブ制度が各企業ごとに生み出されていく可能性もある。