• Xperia XZ3

    Xperia XZ3が9日、NTTドコモ、au、ソフトバンクから発売します!

ドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアから、本日11月9日に発売したソニーモバイルコミュニケーションズのフラッグシップモデル「Xperia XZ3」。最大の進化点は、Xperiaシリーズでは初となる約6.0インチの有機ELディスプレイです。

4K有機ELテレビの技術を投入

ソニーのテレビ「BRAVIA」シリーズの技術を応用するなど、これまでの液晶ディスプレイも十分にハイクオリティでしたが、今回は4K有機ELテレビ「BRAVIA」のエンジニアがモバイル向けにこだわりぬいて画作りしたという、QHD+(2,880×1440ドット)の有機ELディスプレイを採用しています。

もちろんHDRにも対応しているのですが、同じくHDR対応だった前モデル「Xperia XZ2」と見比べても黒がぐっと締まって、さらに色鮮やかになった印象。動画やゲームはもちろんですが、カメラを構えるときも撮った写真を見るときも、このディスプレイだとかなり気分が上がります。

  • Xperia XZ3

    写真だとうまく伝えられないのが歯がゆいですが、約6.0インチのQHD+有機ELディスプレイがとにかくきれい。引き込まれます

  • ソニーモバイル

    直前のモデルとなる「Xperia XZ2 Premium」ではダブルレンズが採用されましたが、「Xperia XZ3」はシングルレンズカメラです

  • 有機EL向けに画作りされた超改造技術「X-Reality for mobile」のオン、オフの違いを示すデモ。よりハイコントラストで色鮮やな画作りがされていることがわかります

本体も薄く、軽くなりました

ディスプレイに有機ELを採用したことで、「Xperia XZ2」に比べるとかなりスリムにもなりました。前モデルは厚さが11.1mmありましたが、「Xperia XZ3」は厚さ9.9mm。重さも5gほど軽い約193gとなっています。

背面がガラスかつ手に馴染む曲線を採用するなど、基本的なデザインコンセプトは踏襲されているものの、前モデルが”ぽっちゃり”だとしたら「Xperia XZ3」は”ふっくら”くらいになった印象。さらにカラーも、ボルドーレッドやフォレストグリーンなどほかにはないXperiaらしい展開で、持っていればひと目でそれとわかる個性派です。

ケースを付けて使うのがもったいないくらいですが、いかんせん背面がツルッとしていてなおつカーブしているので、テーブルなどに置いたときに滑り落ちる危険度は高め。安心のために、やはりケースがあったほうがいいかもしれません。各カラーにあわせた純正ケースが用意されているほか、専用のカバーストアがあり、ケースが豊富に選べるのもXperiaならではです。

  • Xperiaのカバーストアで、Xperia XZ3のカバーを表示させたところ

もちろん見た目だけでなく、中身にも新しい機能がいろいろと追加されています。中でも今回、特に大きく変わったのがUIに関する部分。メーカーからひとあし早くお借りして、2週間ほど使い込みましたが、今感じているのは「これは、なかなか使いやすいかも」ということ。まずはカメラから、使いやすさの理由を紹介したいと思います。