NRIセキュアテクノロジーズ(NRIセキュア)は10月30日、企業向けに無料で提供しているセキュリティ対策状況可視化サービス「Secure SketCH(セキュア スケッチ)」に新機能を追加し、有料の「STANDARDプラン」の提供を開始した。

Secure SketCHは、企業の情報セキュリティ担当者がWeb上で約80の設問に回答することで、自社の情報セキュリティ対策状況を診断・可視化し、必要なセキュリティ対策の把握と推進に役立てることができるというサービス。4月に無料のサービスとして提供を開始し、すでに400社近くの企業が利用(2018年10月30日現在)しているという。

今回、ユーザーからの要望を踏まえ、「タイムライン機能」と「企業属性別分析機能」の2つを追加し、新たに「STANDARDプラン」として提供する。同プランを利用することで、ステークホルダー向けの報告や対策実施の意思決定などの場面において、有益な情報が得られるようになり、従来の無料サービスも「FREEプラン」として継続する。

タイムライン機能は、診断結果のうち「自社の得点」「他社平均」「偏差値」について、3カ月、6カ月、12カ月など表示期間を選択すると、各数値の推移がグラフで示され、自社の状況の変化を時系列で把握できる(FREEプランでは、3カ月のみ選択可能)。

  • タイムライン機能の画面イメージ

    タイムライン機能の画面イメージ

また、企業属性別分析機能は同社が保有する800社以上の企業データを元に「業種」「売上規模」「従業員規模」の属性で絞り込んだ企業の平均と自社の結果を比較でき、同業種・同規模の企業のセキュリティレベルを踏まえた上で、自社がとるべきセキュリティ対策を検討することを可能としている。

  • 企業属性別分析機能の画面イメージ

    企業属性別分析機能の画面イメージ

価格は月額2万円(税別)となり、今後は「各種フレームワーク分析」「レポート出力機能」などの、随時新しい機能を同プランに追加していく。