LINEは10月3日、LINEを通じ、現在いる位置に応じて、近隣のレストランの商品の検索・事前注文を行い、「LINE Pay」やクレジットカードで決済ができるサービス「LINEテイクアウト」を来春にリリースすると発表した。

  • 「LINEテイクアウト」」の利用イメージ

ユーザーは、限定のタイムセール情報など、お得な割引情報を受け取ることができる。「LINEテイクアウト」に登録しているレストランや惣菜店舗は、急に余剰商品が発生した場合でも、「LINEテイクアウト」のタイムライン上でタイムリーにディスカウント情報を告知することで、食品ロスの軽減につなげることも可能だという。

また、「LINEテイクアウト」で注文するごとに「LINEポイント」を受け取ることができ、貯まったポイントは1ポイントを1円として「LINE Pay」 で利用できる。

同社はフードデリバリーサービス「LINEデリマ」を運営しているが、今年6月、大手ファーストフード店で、LINEデリマの公式アカウントを用いてテイクアウトクーポンの訴求を行ったところ、通常のLINEデリマで使用できるクーポン訴求に比べ、コンバージョン率が上昇したという。