ITコンサルティングやサービス、ビジネスイノベーション事業などテクノロジーを核にビジネスを展開するフューチャーは、同社グループ企業のTrexEdgeが、効率的に働くための農業日誌アプリ「Agrion(アグリオン)」の販売管理サービスの提供を10月から開始することを発表した。

昨年4月にサービス提供を開始したスマートフォンアプリ「Agrion」は、栽培工程や圃場間の移動・営業など、農業に関する生産活動の情報を記録して見える化、生産者の効率的な働き方やデータを活用した農業経営を支援するというアプリだ。iPhone、Androidともに対応している。

10月から新たに開始される「販売管理サービス」では、営業・マーケティング活動により多くの時間を割けるよう事務負担を軽減する機能を搭載。"事務処理に割く時間が多く、営業やマーケティングが十分にできない"というユーザーコミュニティの声に応えるもので、FAXや電話、メールやSNS等からの注文をデータ化し、受注から請求までのプロセスを一元管理。納品書・受領書・請求書などの伝票を自動で生成する。

訂正伝票等も自動で作成されるため、手書きによる転記ミスの防止、作業時間の短縮などの実践的効果、集計に手間がかかり日々の売上が分からないなど農業経営領域におけるデータ活用が期待できる。