KDDIとエブリーは共同で、ライブ動画で商品の紹介と販売を行うライブコマースアプリ「CHECK (チェック)」の提供を、8月9日より開始したことを発表した。iOS用とAndroid用の両方が用意される。料金は無料。

  • ライブコマースアプリ「CHECK」

    ライブコマースアプリ「CHECK」

今回リリースされた「CHECK」は、顧客が各ジャンルで共感性の高い出演者とインタラクティブなコミュニケーションを通して商品理解を深め、気に入った商品を動画視聴しながら簡単に購入できるスマートフォン用アプリ。au以外のユーザーも利用できる。

ライブ動画は、エブリーが保有する特設のスタジオで1配信30分程度の番組として撮影・配信される。今後は、ライブ動画の中で行われるアンケートやクイズに回答することでクーポン・ポイントが付与される機能や、動画の同時視聴者数が多く集まるほどお得に買い物ができる企画など、ショッピングがより楽しくなるサービスの提供が予定されている。

このたび、エブリーがもつ動画コンテンツ制作力と、KDDIグループが持つコマースサービス基盤や決済サービス基盤との融合により、同アプリの提供が実現した。

さらに今後、出店事業者を拡大し、幅広いジャンルの商品を取り揃えていくとともに、24時間365日のライブ動画配信を実現させ、これまでに無い新しいライブコマースプラットフォームへと展開していくとしている。なお、KDDIが運営する総合ショッピングモール「Wowma!」とも連携し、さらなるサービスの拡大を予定しているということだ。

対応機種はOS 10以降のiPhone、Android 5.0以降搭載のスマートフォン。iOS用はApp Store、Android用はGoogle Playからダウンロードできる。