サンコーは6日、車内の前後の空気を一気に入れ替えられる扇風機「ヘッドレスト固定式爆風ツインファン」の販売を開始した。価格は2,980円(税込)。

  • クルマのヘッドレストに固定して使える

    クルマのヘッドレストに固定して使える

「ヘッドレスト固定式爆風ツインファン」はその名のとおり、クルマのヘッドレストに固定できる、2つのファンを備えた扇風機。

後部座席まで届きにくい前席の冷たい空気をファンで送り込んだり、運転席や助手席に座っている人の首筋に向けて風を当ててムレを防いだりといった使い方ができる。

ヘッドレストへの取り付けは、つまみねじで簡単に固定可能。2つのファンは上下360度、左右約170度回転し、1台ずつ向きを調節できるほか台座部部分も回転するので、好みの角度に調整できる。扇風機を設置したいけれど邪魔にならないところに置きたいという人にお勧めだ。

  • 運転席/助手席の首筋に風を当てたり、前席の冷たい空気を後部座席に届けたりが可能

    運転席/助手席の首筋に風を当てたり、前席の冷たい空気を後部座席に届けたりが可能

風量は微風から強風まで、ダイヤル操作で無段階に調整可能。電源はシガーソケットからの給電で、付属ケーブルの長さは約250cmあるため、前席のシガーソケットからヘッドレストまで余裕のある長さとなっている。

本体サイズはW265×D190×H110mm、重さは625g。消費電力は6.5W(±20%)。ファンの外径は110mm(1台)、羽径は約80mm、羽枚数は5枚。