ところで、泡コート トワレは「既存の便器に設置する」という仕組み上、どうしても「便器に汚れをつきにくくする」のが限界。つまり、積極的に便器内の掃除をする機能はありません。このため「可能なかぎりトイレ掃除をしたくない」というユーザーには、パナソニックが8月21日に発売する「全自動おそうじトイレ アラウーノ L150シリーズ」がオススメです。

  • パナソニックの「全自動おそうじトイレ アラウーノ」(L150シリーズ)

    便器ごと交換するならば、泡機能を搭載しつつ、全自動おそうじもできるトイレ「アラウーノ L150シリーズ」。タンクレスでスタイリッシュなデザイン

こちらはトイレの便器ごと交換して設置するタイプのため、専門家による工事が必要です。「全自動おそうじ」とあるように、泡の力や水流をコントロールすることで、便器の掃除までを自動でやってくれます! さらに、トイレ退出から3分後、便器内にオゾン水を散布して洗浄ノズルと便器が汚れる原因菌を抑制。さらにさらに、ナノイーXによってトイレ内の空間脱臭まで行います。もちろん泡コート トワレと同じく、泡による飛びハネ防止やコーティング機能も搭載しています。

  • パナソニックの「全自動おそうじトイレ アラウーノ」(L150シリーズ)

    汚れを「予防」するだけでなく、ついた汚れの掃除までできるのがL150シリーズの特徴です

L150シリーズで面白いのが、スマホアプリとの連携機能です。水流などの強さをスマホで設定してリモコンで呼び出せるようにしたり、フィルターのメンテナンス時期をスマホで知らせる機能などを持っています。2018年冬から追加されるアプリ機能には、離れて暮らす家族の使用状況を確認してシルバー世帯の安全をチェックできたり、自分の「お通じ」の回数をモニターして健康状態をチェックしたりする機能も追加されるそうです。

  • アプリでは自分好みの水流を設定したり、トイレの設定を変更したりできます。アプリのアップデートによって、水の流し方をチェックすることでユーザーの「お通じ」状態をモニターすることも可能に