「icloud.com」をご存知でしょうか? 名前からわかるとおり、iCloudの機能にアクセスできるWEBサイトで、ふだんiPhoneで利用しているApple IDとパスワードでサインインできます。「メール」や「連絡先」、「メモ」、「カレンダー」など、iPhoneで使い慣れたアプリのWEBブラウザ版(WEBアプリ)を利用できるので、パソコンからiPhoneのデータにアクセスしたいときに重宝します。

その「icloud.com」ですが、iPhoneなどスマートフォンからの接続を制限する仕様です。iPhoneの「Safari」でアクセスしても、「iPhoneを探す」や「友達を探す」などの選択肢が表示されるばかりで、肝心のサインイン処理へ進むことができません。

そのような仕様にしている理由ですが、スマートフォンのWEBブラウザはパソコンのものと比較して制約があるためと推測されます。画面が崩れるなどの不具合を避けるため、スマートフォンからの接続と判定するとサインインさせないというわけです。そのために、アクセスしてきたWEBブラウザが出力する情報(ユーザエージェント)を判断し、スマートフォンかパソコンかを判定しています。

しかし、iPhoneのSafariでログインできないわけではありません。パソコンのユーザエージェントを騙らせれば、icloud.comへサインインできます。その方法とは、共有メニューから「デスクトップ用サイトを表示」を選択することです。

これでiPhoneのSafariでもicloud.comへサインインできるようになりますが、正式にサポートされた環境ではないため、期待どおりに動作しない可能性大です。とはいえ、iCloudメールの別名(エイリアス)を新規作成する処理など、icloud.comにサインインしないと利用できない機能もあるので、知っておいて損はありません。

操作手順をカンタン解説

  • iPad iPhone Hacks

    1 そのままでは「icloud.com」にサインインできないため、共有ボタンをタップします

  • iPad iPhone Hacks

    2 現れた「デスクトップ用サイトを表示」ボタンをタップします

  • iPad iPhone Hacks

    3 Safariのユーザエージェントがパソコンのものになり、icloud.comのページデザインも切り替わります。この状態からサインインを開始します

  • iPad iPhone Hacks

    4 これでicloud.comへサインインできますが、正式にサポートされた環境ではないため、表示が崩れるなどの問題が発生しがちです