NECとマルイ農業協同組合は5月28日、鶏舎における鶏の健康管理と鶏卵品質の向上のため、AIを活用した「斃死鶏(へいしけい)発見システム」を共同開発したと発表した。

  • 実証実験の様子

    実証実験の様子

新システムは、斃死鶏の検知作業をNECの画像認識技術と機械学習技術を組み合わせて自動化している。具体的には、鶏舎内の通路を専用の台車で回り、ケージ内を撮影し、動画をあらかじめ学習させた36万枚の画像と照合し斃死鶏を検知。

これにより、1鶏舎あたり8千個あるケージ内の8万羽に及ぶ鶏を作業員が1羽ごと目視確認する作業が不要になると同時に、鶏舎のどの位置のケージに斃死鶏がいるのかが一目でわかるよう位置情報が表示できるため、作業の効率化が図れるとしている。

  • システム画面

    システム画面

これまでの実証実験では、90%以上の高精度で斃死鶏の検知を確認するとともに、従来に比べ斃死鶏検知時間を1/5に削減。

今後、マルイ農協の組合員農場にて2017年5月から実証・システム強化を重ね、2020年度の実用化を目指す。また、両者は食の安全と作業員の負荷軽減の両立を目指し、実証実験を重ねることで、将来的には新システムにロボティクス技術を組み合わせた台車の自動走行の実現も視野に取り組んでいく考えだ。