ハンバーグが象徴するもの

ハンバーグの販売は、こうしたファミリー層の取り込みが表向きの理由だが、実は、ある考えの象徴的な商品とも言える。ハンバーグの販売は、かっぱ寿司が重視する価値観にもつながっていくからだ。

「回転寿司は"楽しい"から来るところ。そこが原点。それを今、見直しているところ。おいしさだけじゃないところを会社で定義しようとしている」(牛尾氏)。

かっぱ寿司では昨年から「食べホー」という食べ放題を始めたが、それは寿司をたくさん食べて積み上げる楽しさがあるからだ。ハンバーグも同様。ファミリーの誰もが回転寿司を楽しむためのメニューのひとつだ。

こうした考えをもとに、少し変わったメニューを取り入れたり、キャンペーンを展開していこうとしているのが今のかっぱ寿司の姿なのだ。今回の取り組みを見る限り、ファミリーレストランと回転寿司の境界線をさらに曖昧にしていくものになるのかもしれない。

ちなみに、肝心のハンバーグの味については、かなりの自信があるようだ。澄川浩太代表取締役専務によれば「本来なら倍の値段で出すほどの品質」であるとし、390円で販売するのはかなりチャレンジングな取り組みのようだ。自信のハンバーグはファミリーの来店を促し、回転寿司の定義を変えるきっかけになるかもしれない。