エンゲージメントの高いフォロワーを増やす

ツイートの効果を上げるには、エンゲージメントの高いフォロワーが必要だと書いた。この考えを軸にすると、やるべきことも見えてくる。

たとえば名刺。あなたの名刺にTwitterアカウントは記載されているだろうか。販促物にもアカウントは入っているだろうか。現実世界で出会う人にTwitterでフォローをしてもらうには、目に触れるところにアカウントを記しておくことが必要だ。

「Twitterをやっていることに気づかない人は多くいます。まだフォローしてもらえていない人にTwitterをやっていることを知ってもらい、フォローしてもらうことも重要です」(森田氏)

お話を伺うと、コアになるフォロワーを増やすのが何よりも先決。その数が少なければ、リアルイベントを開催するなどして、エンゲージメントの高いフォロワーを増やす努力も必要になりそうだ。それに加えて、自社アカウントに興味関心のありそうな人たちをフォロワーとして増やしていくのがよさそうである。どうしてもフォロワーが増えない場合には、Twitter広告を活用する方法もあるという。

森田氏の話を伺うまで、Twitterは世界中の人と関われるコミュニケーションツールだと思っていたが、その認識が変わった。Twitterの本質は、現実世界のコミュニケーションを補完するコミュニケーションツールであり、加えてネット上だけの関係でもコミュニケーションがとれるツールだ。まずは、エンゲージメントの高い人で構成される中核をつくり、そのあとで、自分のツイートに興味関心をもってもらう人たちをフォロワーに迎え入れるべきなのだ。

エンゲージメントのないフォロワーばかりを集めることの意味は少ない。わずかな違いに見えるかもしれないが、Twitterを効果的に利用するための重要な考え方と言えるのではないだろうか。