iPadにはちょっとした作業を便利にしてくれる小技がたくさん用意されています。サクッと使いこなせば気持ち的にも生産性UPかも。

8. 4本フリックでアプリ切り替え

アプリ画面を4本でフリックすると、最近使ったアプリに切り替えることができます いくつかのアプリを切り替えながら使う場合に便利です。

アプリを開いている時に4本指で左右にフリック。最近使ったアプリに切り替えることができます

9. 5本ピンチインでアプリを閉じる

アプリを開いている時に5本指でピンチイン(外から内へ閉じる動作)。使用中のアプリを閉じることができます。

5本指でピンチイン。画面に置いた指をつまみ上げるようにします

10.フリック入力する

iPhoneと同じように、iPadでも五十音のキーボードを使ったフリック入力ができます。立ったまま入力する方、親指入力が得意な方におススメです。

アルファベットのキーボードを左右に分割し、キーボード切り替えボタンを何度かタップすると、フリック入力キーボードが表示されます

11.キーボードの小さい文字を入力する

アルファベットのキーボードには、キーに小さな文字が表示されています。キーを下にフリックすることで、この文字を入力することができます。

キーを下にフリックして手を離すと、小さくグレーで表示されているほうの文字・記号を入力できます

12.キーボード上でカーソルを移動

キーボード上を2本指でドラッグすると、カーソルを移動させることができます。

キーボードを指2本でタップ、そのまま滑らせるとカーソルが移動します