2017年も多くの愛すべきデジタル製品が登場しました。マイナビニュースでは、デジタル業界に造詣の深いライター諸氏による年末特別連載「2017年ベスト買い物」を12月末まで随時掲載していきます。今年、実際に購入した製品のなかで最も「買ってよかった!」と思ったものを紹介する本企画。第6回は、デジタルカメラのレビュー記事を多数執筆しているフォトグラファーの永山昌克さん。2017年ベスト買い物は、キヤノン「EOS 6D Mark II」です。


  • キヤノン「EOS 6D Mark II」

    キヤノン「EOS 6D Mark II」

  • キヤノン「EOS 6D Mark II」はバリアングル液晶を搭載

    キヤノンのフルサイズ一眼レフでは初めてバリアングル液晶を採用

キヤノン「EOS 6D Mark II」は、フルサイズセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラです。2012年に発売された「EOS 6D」の後継であり、小型軽量ボディを維持しながら、高画素化と高速化、高機能化を図っています。

EOS 6D Mark II、購入前の迷いとは

EOS 6D Mark IIは、私自身キヤノンユーザーとして待ち焦がれていたフルサイズセンサー+バリアングル液晶対応モデル。しかし、すんなり購入を決めたわけではなく、買う前には結構な迷いがありました。

躊躇したのは、ミラーレスカメラが主流になりつつある今のカメラ市場で、約20万円を払って新しい一眼レフカメラを買う意味があるのか、という点。現に私のまわりでは、アマチュアカメラマンはもちろん、プロでさえメイン機材を一眼レフからミラーレスに移行する人が増えています。

確かに、近ごろのミラーレスは完成度が高まっています。小さくて軽いボディはありがたいし、かつて弱点といわれたAF(オートフォーカス)や連写、電子ビューファインダー(EVF)まわりの進化も目覚ましいものがあります。レンズのラインナップが充実してきたうえ、ソニー「α9」や「α7R III」、富士フイルム「GFX 50S」など、プロ仕様のミラーレスも登場してきました。

ですが、そんな高機能ミラーレスの誘惑に負けず、初志どおり一眼レフのEOS 6D Mark IIを選びました。それはなぜか。そして、その判断が正しかったと思える根拠は何か。約4カ月間使った実感を踏まえ、EOS 6D Mark IIの魅力を、次の3点にまとめてみました。

1. 光学ファインダーとバリアングル液晶の両立

一眼レフとミラーレスは、ファインダーの形式が異なります。一眼レフが採用する「光学ファインダー(OVF)」と、ミラーレスが採用する「電子ファインダー(EVF)」にはそれぞれ長所と短所があり、どちらが有利とは一概に言えないのです。

EOS 6D Mark IIは、一眼レフなので光学ファインダーを搭載しています。加えてバリアングル液晶を備え、ライブビューの使い勝手に優れることが長所のひとつ。キヤノンが「デュアルピクセルCMOS AF」と呼ぶ独自技術によって、ライブビューでも快適にAFが作動します。つまり光学ファインダーでは一眼レフとして心地よく撮影でき、バリアングル液晶に切り替えれば、まるでミラーレスのように便利に使えるので、両者のいいとこ取りというわけです。

2. 確かな操作フィーリング

ふだんカメラレビューを書く際は、画質から機能、操作性までまんべんなくテストしますが、自分用にカメラを買う際は、手にしたときの感触と取り回しを特に重視します。EOS 6D Mark IIは、フルサイズ一眼レフの中では比較的コンパクトなボディながら、しっかりとしたグリップを備えています。私にとって大きすぎず小さすぎない、ちょうどいいバランスです。シャッターボタンや各種ダイヤル、ボタンの操作感も良好。さらにタッチパネルの反応や液晶モニターの視認性、明快なメニューUI、バッテリー持久力なども申し分ありません。

3. 多機能すぎず、安定感のある画質

私は、ミラーレスもオリンパス「E-M1 Mark II」とソニー「α6500」を所有しています。これらもEOS 6D Mark IIとは別の意味でとても気に入っていますが、仕事や作品撮りなど、ここぞという撮影ではEOS 6D Mark IIを持ち出します。

その理由は、EOS 6D Mark IIが搭載する機能と設定がほどよくシンプルにまとまっているから。デジタルならではの特殊な撮影機能は、あれば確かに便利でしょう。しかし写真をすばやく撮る際には邪魔になることがあります。そもそも写真の良し悪しは、カメラの機能や設定ではなく、「構図」「ライティング」「シャッターチャンス」の3つによって決まることが大半です。その3点に気持ちを集中させるには、多機能すぎるカメラよりも、必要な機能をシンプルに凝縮させたEOS 6D Mark IIが私には最適なのです。

それでいて、撮影条件を問わず、バランスのいい露出と発色が得られることはキヤノンのEOSシリーズに共通したメリット。暗所や逆光、夜間、ミックス光源下といった難条件下でも、大きく外すことがありません。

製品のラブ度 ★★★★★
製品のオススメ度 ★★★★★
  • キヤノン「EOS 6D Mark II」の購入に際しては、EFレンズの豊富さも魅力

    高級なLレンズから手軽なものまで、EFレンズの豊富さも見逃せません

  • EOS 6D Mark IIで撮影

    EOS 6D Mark IIで撮影。絞り優先AE F4 1/400秒 ISO100 WB : 太陽光 レンズ : EF24-70mm F4L IS USM