ヤフーは28日、同社インターネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」において出品者と購入者が互いに匿名で配送・受け取りができる機能「匿名配送」を開始。オークション・フリマサービスの拡充を行う。
機能は日本郵便との連携により実現するもので、宛名書き不要で配送状況を確認、店舗受け取れる「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」を配送方法に選択することでお互い匿名でのやりとりが可能となる。詳細はWebページに掲載してある。
また、落札した商品が実物と異なっている場合に落札金額の100%を同社の規定に応じてTポイントで支払うサポート制度「商品満足サポート」(特設サイト)もスタート。「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」を利用した落札後30日以内の商品が対象。申請が必要となるが、同社では写真で想像していたサイズや色が実物と違った、傷、汚れがある、まったく違う商品だったなどを例示しているが詳細は規約に掲載してある。
両サービスは「フリマ出品」の全カテゴリと「オークション出品」の一部カテゴリで先行提供するが来春には「オークション出品」の全カテゴリでの利用を予定している。