オリンパスと日本工学院は11月27日、全国の高校生から、授業や部活動、放課後など「高校生活」をテーマに作品を募ったフォトコンテスト「第8回高校生デジタルフォトコンテスト」の受賞作14作品を発表した。コンテストでは、2017年7月25日から9月29日まで作品を募集し、応募総数は過去最多の2,717点となった。

グランプリを受賞したのは、東京学芸大学附属国際中等教育学校2年・大浦晏奈(おおうら あんな)さんの『青春』。沖縄の修学旅行で撮影した写真で、芝生をバックに女性2人がトランプのように上下逆さに横たわっている。服やサングラスなど、ファッション誌のように細部まで表現にこだわった。写真を撮る人と撮られる人、見る人まで楽しめる作風が評価された。賞品として、大浦さんにはミラーレス一眼カメラと2種類の交換レンズがセットになった「OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」が贈られた。

  • 大浦晏奈さんの『青春』

    大浦晏奈さんの『青春』

準グランプリには、2作品が選ばれた。1作品目は、静岡県・沼津学園桐陽高等学校3年・今泉麗(いまいずみ うらら)さんの『引退』。書道部の友人の涙がこぼれおちる瞬間を捉えている。主役の気持ちを捉えた洞察力が高い評価を受けた。

  • 今泉麗さんの『引退』

    今泉麗さんの『引退』

2作品目は、北海道旭川西高等学校2年岡崎はるなさんの『雨過天晴』。写真部に所属している岡崎さんは、「雹(ひょう)と雨が上がったあとの青空が、水たまりに写った様子が海のようにきれいだった」という。写真部員ならではの力量とセンスが評価された。今泉さんと岡崎さんには、コンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS ToughTG-5」が贈呈された。

  • 岡崎はるなさんの『雨過天晴』

    岡崎はるなさんの『雨過天晴』

このほか特別賞として、宮崎県・鵬翔高等学校3年の福永優斗(ふくなが ゆうと)さんの『現実充実てやつです』が選出された。友人をモデルに、光や表情を巧みに映し出している。福永さんには、小型プリンタ「エプソン カラリオミー PF-71」がプレゼントされた。

  • 福永優斗さんの『現実充実てやつです』

    福永優斗さんの『現実充実てやつです』

受賞作は、コンテストの公式Webサイトにて公開するほか、12月15日から12月27日まで、東京都新宿区のオリンパスプラザ東京ショールームで展示する。開催時間は11時から19時、最終日27日のみ15時までとなっている。