スカイディスクは9月21日、AIを活用し、スマートフォンのマイク機能を使って収録した「音」から機械の良否判定ができるアプリサービス「スマート聴診棒」を開発し、β版体験企業の募集を開始したと発表した。

聴診棒とは、モーターやポンプに代表される回転体を含む機器の巡視点検時に利用される棒状の器具で、片端を機器に、もう片端を技術者の耳に当て、骨振動による機器の異常検査を行う際に利用されるもの。これまで異常診断はそれぞれの機器から発せられる固有の振動音を聞き分けるという高度な技術を要するため、熟練の技術者へ専任する必要があった。

これまでの聴診棒を利用した異常診断の様子

今回リリースされる「スマート聴診棒」は、機械から発せらせる「振動音」を3秒間、スマートフォンを機器にかざして収録するだけで、誰でも簡単に故障予知ができるようになるサービス。まずは専用のスマートフォンアプリを立ち上げ、異常を事前に検知したい機器からの「振動音」サンプルデータを20分間かけて取得する。AIで処理しやすいデータに変換したのち、同社で学習モデルを作成し、アプリへインストール。その後、対象機器に3秒間かざすだけで以上の検知ができるようになるという流れだ。

スマート聴診棒の利用手順

正常、異常の判定結果画面

なお同社では、本格的なサービス開始の前にβ版の体験企業を募集している。