Watsonの「コグニティブ・ドレス」
IBMが提供する「Watson Developer Cloud」では、様々なAPIが提供されている。その中には「Tone Analyzer(テキストの感情、社交性、文体を解析する)」「Natural Language Understanding(自然言語処理を通じてキーワード抽出、エンティティー抽出、心情分析、感情分析などを行う)」といったものがある(日本語には未対応)。これを活用したのがこちらの「コグニティブ・ドレス」だ。
通常は分析結果をドレスに接続する必要はないわけだが、人力で商品名やハッシュタグを検索するよりも効率的かつ的確なマーケティング分析に役立つだろう。
IBMはWatsonを「人工知能」とは言わず「コグニティブ・コンピューティング」と称している。コグニティブとは「認知・認識の」という意味。認知・認識した事象に対してどう反応するか(またはしないか)の判断を行うのが人間の知能だとすれば、コグニティブ・コンピューティングはその土台を押し広げるものと位置付けられるだろう。
IoTが変えるビジネス環境
今回の展示ではビジネス環境をターゲットにしたソリューションも数多く目にした。その一部を紹介しよう。
Googleブースに展示されていたのは、Google Cloudに接続された電子ホワイトボード。フリーハンドだけでなく文字認識(英語)、移動・コピーにも対応し、タブレットの専用アプリとも連携。米国では実用化済み |