ラクーンの連結子会社であるトラスト&グロースは6月12日、旅行業や宿泊業向けに、クレジットカード包括加盟事業を展開する旅行業振興機構(TASA)が新たに始める「TASA B2B後払いサービス」の保証サービスを提供すると発表した。

TASAは、会員となる旅行会社のクレジット決済を取りまとめて行う包括加盟店事業や、決済代行サービスを展開している。

T&G売掛保証は、取引先の「支払い遅延」や「倒産」が発生した際に、あらかじめ設定した保証金額を支払うサービス。導入企業の商習慣に合わせて、保証の金額や期間など無駄なく設定できるのが強みだという。

今回、旅行会社を対象に、航空券やパッケージツアーを企画し卸売りをする「ホールセラー」や、レストラン、ガイドやバス・鉄道などの手配・予約を専門に行う「ランドオペレーター」などサプライヤーへの支払いを月1回の後払いとすることができる新サービス「TASA B2B後払いサービス」を開始した。これにより、TASAの会員は資金繰りに余裕ができ、サプライヤーにとっても安全な取引拡大ができるようになる。