エレコムは、体温を利用した温熱効果によって目や耳を温め、疲労回復対策に役立つ一般医療機器、温熱用パック「エクリア アイマスク+イヤーマフ」(HCM-H02)シリーズを1月下旬から発売する。税込価格は5,530円。色はブラウン、ダークグレー、ピンクの3色展開。

ブラウン

ダークグレー

ピンク

HCM-H02シリーズは、体温を利用した温熱効果により、目もとや耳に集中する神経やツボを温め、神経痛などの痛みを緩和し、コリや疲れをほぐす製品。

使用イメージ

従来の「エクリア アイマスク」に比べ、覆う面積が2倍になり、目もとだけではなく耳まで幅広くカバーするようになった。エレコムによれば、装着10分後には目もとから耳にかけての顔の広い範囲、そして手の指先まで体表面温度が上昇し、温熱効果を発揮するという。

表地と裏地のあいだには、保温性に優れた植物性炭素繊維を採用。また、透け防止のニット生地と紫外線カット機能生地を重ねることで、光が目に入りにくい構造だ。本体は丸洗いが可能なので、清潔な状態を保てる利用できる。

サイズは約W410×H95mm、重さは28g。医療機器の種類は一般医療機器、類別は理学診療用器具、医療機器届出番号は「11B1X10017000041」となっている。