法人版はサブスクリプションのみ。個人向けPC用サブスクリプションはパートナー経由
最後に、執行役員でWPS事業管轄を統括する齋藤理氏が登壇。
日本では過去10年間、KINGSOFT Officeとして販売してきた。しかし、それ以外の製品が増え、会社名を前面に出すのはどうかという声も社内で上がり、10周年を記念してグローバルブランドにリブランドするにいたった経緯を説明した。
製品は本日(2016年11月15日)から提供を開始し、量販店でのPOSA版は11月25日から。2016年内には、既存ユーザーへ無償アップグレードを提供する。
WPSの特徴は、優れた互換性と高い操作性。UIはリボンインタフェースだけでなく、メニュー式も選択可能だ。使い慣れた方法を選べるほか、日本版は実用性の高いフォントを最大46種類用意していることも強調。また、WPSと名称を変更することで、今後のWPS+提供への道筋が付けられると、今後の機能向上を示唆していた。