「ごはんを炊ける」だけではない

バーミキュラ ライスポットはこれまで長く、バーミキュラでごはんを炊いていた愛用者の声に応えて生まれた製品だ。名前こそ「ライスポット」だが、決してごはんを炊くためだけの製品ではないことを特に伝えたいと感じた。

ごはんは、まちがいなく美味しく炊ける。これまで土鍋やバーミキュラで炊いていた人はもちろん、高級炊飯器を日常的に使っていたとしても納得できるはずだ。ガスコンロでの炊飯は気温や水温の変化、そしてちょっとしたタイミングのズレで上手に炊けないこともある。しかし、バーミキュラ ライスポットならその心配もない。

そして、おかずも美味しく作れる。煮込み料理はもちろん、肉類のローストや蒸し料理なども絶品だ。バーミキュラ ライスポットの鍋は炊飯専用に開発したものだが、鋳物ホーロー鍋としての基本的な部分はこれまでのバーミキュラの鍋と共通だ。

バーミキュラ ライスポットに付属する鍋は直火調理にも対応している

ライスポットでごはんを炊いて、おかずはガスコンロやオーブンレンジで作る。また、ごはんは炊飯器で炊いて、ライスポットでおかずを調理する。この組み合わせは自由。バーミキュラ ライスポットがあればごはんが美味しく炊けるだけでなく、料理のバリエーションも増える。「料理」そのものが好きな方に、そして、「より美味しいごはん」を食べたいと考える方に「バーミキュラ ライスポット」をぜひおすすめしたい。

付録のレシピブックにも収録されている「鶏ときのこの炊き込みご飯」も作ってみた

こちらが炊き上がり。底面にはわずかにおこげもできており、香ばしい香りが広がった

白米同様に非常に艶やかな仕上り。炊き込みごはんにありがちなベチャッとした部分もほとんどなく、非常に美味しくいただけた