シャープは10月17日、無線LAN経由でインターネットに接続できるウォーターオーブン「ヘルシオ AX-XW300」において、キッチン向けの情報配信サービスを開始した。食品メーカーの広告や、管理栄養士からのワンポイントアドバイスなど、食や健康に関する情報を音声や画像で配信する。

AX-XW300

情報は、シャープが家電向けに開発したクラウドシステムを介して配信。加熱調理終了前の15秒間や、クラウド上のメニューをダウンロードした後などに送る。管理栄養士からのワンポイントアドバイスは、健康食宅配サービス「ミールタイム」を運営するファンデリー社から提供を受けており、たとえば「食物繊維は血糖値の上昇を穏やかにします」といったアドバイスを音声や画像で提供する。

配信された広告を見るとポイントがもらえるサービス「ポイント家電」も開始。広告を1回視聴すると1ポイントが付与され、1,000ポイント貯めると500円分のQUOカードと交換できる。累計ポイントの確認やQUOカードへの交換はサービスサイトで行う。ポイント家電の対応製品は、サービス開始当初は「ヘルシオ AX-XW300」のみだが、今後拡大していく予定としている。