アップルは、8月11日の「山の日」にあわせ、同社webサイトで「iPhone 6sで撮影した新しい富嶽三十六景」と題した特集ページを公開した。あわせてApp Storeでは「山の日を満喫しよう」という特集ページを設置している。

「iPhone 6sで撮影した新しい富嶽三十六景」は、葛飾北斎の作品に敬意を表し、現代の富嶽三十六景をリプレゼンテーションしたもの。さまざまな場所からのさまざまな富士山の表情を拝めるようになっており、昨日、マイナビニュースで企画した「iPhone 6sで撮影された『美しい日本の山』をご覧あれ!」でも紹介した@harutin2氏、@ima_ju氏の作品がピックアップされている。また、六本木、表参道、西麻布などでは、このキャンペーンのビルボード版が掲出されている。夏休みはフォトウォークを楽しみながら、富嶽三十六景巡りに繰り出すというのも良いかもしれない。

都内各所で見られるキャンペーン用のビルボード

App Storeでは「山の日を満喫しよう」と題された特設ページがオープン。「自然を撮影」というコーナーでは各種カメラアプリを、「その他アウトドア」では、野外での活動に便利なアプリが取り上げられているほか、山に関する電子書籍、山をテーマや舞台にした映画がまとめられている。

Apple Musicでは「山でリラックス」というプレイリストも作成されているので、アウトドアのお供に是非。

さらに、「山に日」に山へ行けない人向けに、Apple Store銀座にて、写真家にしてNatures Best アプリケーションの企画も手がける園部大輔氏のイベント「iPhoneで山の写真撮影を楽しもう」が実施される。写真家の森田真一氏と辰ノ口奈稔子氏を特別ゲストに、世界各地で撮影してきた美しい山の写真をご紹介しながら、iPhoneで撮る大自然の写真撮影のコツやヒントを紹介していく。入場料は無料。イベントのスタート時間は14時となっている。