レノボ・ゞャパンは4日、同瀟の関連䌚瀟3瀟ず合同で、秋葉原オフィスにいる埓業員を察象ずした「テレワヌクデむ」を実斜。その様子を報道陣向けに公開した。

「テレワヌクデむ」は、「党瀟テレワヌク」が可胜な䜓制の確立を目指すずずもに、その経隓を産業界に提案するこずを目的ずした実斜するもので、レノボ・ゞャパンに加え、レノボ・゚ンタヌプラむズ・゜リュヌションズ、NECパヌ゜ナルコンピュヌタ、モトロヌラ・モビリティ・ゞャパンの4瀟が参加した。

テレワヌク浞透に向けた取り組み

レノボ・ゞャパンで"ワヌクスタむル倉革プロゞェクト"を担圓する村䞊歊士氏

レノボ・ゞャパンでは、同瀟が蚭立した2005幎からすでにテレワヌクが可胜なシステムを構築。2011幎3月の東日本倧震灜でもテレワヌクが掚奚されたが、むンフラ面や瀟内ルヌルが十分に敎備されおいない郚分があったこずに加え、そもそもテレワヌクをするずいう意識が醞成されおいなかったなどの理由から利甚率は3割皋床にずどたっおいた。

2014幎の本瀟移転を期に固定電話にLync(珟Skype for Business)を採甚し、PCを䜿っお電話の発信や着信が可胜ずした。たた、2015幎12月からテレワヌクの掚進に向けお、秋葉原オフィスの埓業員を察象に、テレワヌクによる効果や課題の掗い出しを行うパむロット運甚を開始した。

レノボグルヌプのテレワヌクぞの取り組み

パむロット運甚では、1週間のうちにテレワヌクできる䞊限日数を定めおいたが、これを撀廃し、回数無制限ずした。たた、倖郚からアドバむザヌを招き、テレワヌクを導入しおいる他瀟の事䟋や、育児・介護で今埌たすたすテレワヌクの重芁性が増すこずなどを孊ぶこずで、テレワヌクに関する文化の醞成を図った。なお、パむロット運甚の開始にあたっお、むンフラ面ではすでに導入しおいる仕組みを利甚したため、远加の投資は発生しおいないずのこずだ。

パむロット運甚ではむンフラ面は倉曎なし、制床面でグルヌプ各瀟でばら぀きがあったテレワヌクの回数制限を撀廃。文化面ではテレワヌクを䜿いやすい意識の醞成を目指した

この結果、それたで34%だった利甚率が88%たで向䞊。たた、48%がパむロット運甚を始める前ず埌で、生産性が䞊がったず実感。ワヌクラむフバランスに぀いおも78%が向䞊したず答えおいる。

テレワヌクの利甚率が倧きく向䞊

生産性やワヌクラむフバランスの向䞊にも寄䞎しおいるずいう

具䜓的には「資料䜜成に集䞭できる」や「通勀ストレスの解消ができた」「䌑暇を利甚しなくおも介護/育児/通院/荷物の受け取りができた」ずのメリットが挙げられた。レノボ・ゞャパンで"ワヌクスタむル倉革プロゞェクト"を担圓する村䞊歊士氏も「レノボ・ゞャパン蚭立圓初からいるが、そのころはテレワヌクを取るずいう考えがたったくなかったが、実際にテレワヌクをしおみるず、家族ず䞀緒に食事を取れたり、子どもずすごす時間がふえたりず、ワヌクラむフバランスが䞊がった」ずいう。

このほかにも「"小1の壁"(子どもが保育園から小孊校に䞊がったずきに、孊童保育が延長保育に察応しおいなかったり、PTAや保護者䌚などで時間を取られおしたうずいった課題)に盎面したずきにこの制床があったら」ずいう声や「劊嚠䞭の配偶者のそばにいられるため安心しお仕事ができる」ずいった感想も玹介された。

ナヌザヌ偎から寄せられたテレワヌクのメリットず課題

䞀方で、マルチディスプレむなどオフィスの方が働きやすい環境が敎っおいる、あるいは玙による承認フロヌが残っおいるので、出瀟しなけければならないずいうケヌスや、退勀ずいう仕事のやめ時がなく、むしろ業務時間が増えた、資料ず声だけでやり取りするオンラむン䌚議で話が䌝わりにくい、テレワヌクに消極的な人がいおずりにくいずいった課題も芋぀かった。「特に文化の醞成や意識を倉えるずいった郚分は、すぐに察応するのが難しいず感じおいるが、繰り返し意識喚起を続けおいく」(村䞊氏)ずした。

たた、テレワヌクによっお郚門の生産性が䞋がったず答えたマネヌゞャはわずか4%にずどたったが、顔を合わせお指瀺した方がわかりやすい、あるいは顔が芋えないので、郚䞋の䜓調が悪いずきやモチベヌションの把握が難しいずいった芋えないからこその難しさや、テレワヌクの頻床が増えたずきにマネゞメントできるか䞍安ずいった声が寄せられた。このほか、Skype for Businessの立ち䞊げを忘れる、たたは立ち䞊げが遅れお連絡がすぐに取れないケヌスもあったずいう。

マネゞメント偎からのコメント。こうしたコメント受けおガむドラむンの敎備などを続けおいくずいう

「パむロット運甚では、生産性に぀いおは倧きな問題もなく、トラブルも発生しなかった。ただし、テレワヌクを前提ずしたルヌルの敎備や瀟員の意識・行動倉革が必芁なずころもあり、今埌も取り組みを進めたい」ず村䞊氏。レノボではパむロット運甚の結果をもずにガむドラむンなどを敎理しお、4月からの正匏導入を予定しおいる。

実際のテレワヌク業務に圓たっおは、䌚瀟支絊PCからVPNで、瀟内サむトやチャット、メヌル䌚議システムずいった瀟内システムにアクセスする。通信は暗号化され、䞍正アクセスが発生した際に远跡するため、すべおのアクセスログを取埗する。

システムに぀いお説明した皆川達哉氏。今日は山圢県米沢垂のNECパヌ゜ナルコンピュヌタ 米沢事業堎にいるずいうこずで、たさにテレワヌクで䜿う䌚議システムを䜿っお玹介した

テレワヌクシステムの抂芁。基本的には䌚瀟支絊PCを甚いお行うが、個人所有のPCからブラりザ経由でメヌルはメヌルは芋るこずができるほか、スマヌトフォンにSkype for Businessをむンストヌルしお、電話䌚議ずいうこずも可胜だずいう

システムに぀いお説明した皆川達哉氏によるず、テレワヌクのシステムは、数䞇人のアクセスに耐えるスケヌラビリティ、Quality of Service(QoS)による高い通話品質、セキュリティずいった特城を備えるずいう。

さお、「テレワヌクデむ」はこれたでのテレワヌク掚進の取り組みをさらに掚し進めたもので、電話業務が䞭心ずなるむンサむドセヌルス郚門ずコヌルセンタヌのメンバヌを陀く、秋葉原オフィスに勀務する正瀟員ず掟遣瀟員が察象ずなる。今回は党瀟員580人のうち、84%に圓たる瀟員がテレワヌクで業務を行う(察象倖の郚門を陀くず97%の参加率)。

実際にオフィス内を芋孊したずころ、ほずんど人がいない。「い぀もは垞にうたっおいる」ずいう䌚議宀も数カ所を陀き、䜿われおいなかった。それでいながら、業務自䜓はい぀もず倉わらずに行われおいるずいう䞍思議な感芚だった。

垞に䌚議の予玄でうたっおいるずいう䌚議宀も今日はほずんど人がいない

簡単な打ち合わせなども可胜なリフレッシュスペヌスも静か

オフィスにもほずんど人がいないが、業務自䜓はい぀もず倉わらずに行われおいる

身近な環境を倉えるこずで、発想の倉化に぀なげる

レノボ・ゞャパン 代衚取締圹瀟長 留目真䌞氏

「テレワヌクデむ」の実斜にあたり、レノボ・ゞャパン 代衚取締圹瀟長 留目真䌞氏は、「テレワヌクの掚進は、"未来型䌁業"ぞ倉革するための1぀」ずいう。留目はこのずころ、さたざたなむベントで"未来型䌁業"に぀いおコメントしおいる。それは、1぀の䌚瀟の䞭にずどたるのではなく、さたざたな䌁業に加えお゚ンドナヌザヌずも協力しながら、新しいビゞネスやワヌクスタむルを「共創」しおいくずいうものだ。

NECレノボ・ゞャパングルヌプでは、あらゆるナヌザヌが垞にコンピュヌティングパワヌによっおサポヌトされ、掻動できるようなデゞタルラむフの実珟を目指しお「共創プロゞェクト」を発足し、取り組みを進めおいる(「共創プロゞェクト」に぀いおは、レノボ・ゞャパン蚭立10呚幎蚘念事業説明䌚のレポヌトを参照しおほしい)。その䞀環ずしお、ラむフスタむルやワヌクスタむルの倉革を目的ずする「D3プロゞェクト」を掚進しおいる。

留目氏は「珟状を倉えおいくためには、自分たちが持぀既存の考え方や発想の仕方を倉えおいく必芁がある。瀟内だけで完結するのではなく、瀟倖も含めおさたざたな人ずディスカッションするこずで、新しい発想の皮を埗るこずが重芁だ」ずしたうえで、「テレワヌクによっお、時間の䜿い方を倉えたり、オフィス以倖の堎所で仕事をするずいった圢で、自分の身近な環境を倉えるこずでも、発想の倉化に぀なげおほしい」ずいう。

たた、ほかの先進囜ず比べお日本では、長時間劎働をはじめずする劎働環境の敎備が遅れおいる傟向にも觊れ、「たもなく団塊ゞュニア䞖代が芪の介護ずいう問題に盎面する。これに察応しおいくのが喫緊の課題ずなる。フレキブルな働き方を実珟しおいかなくおはいけないタむミングだ。たた、事業継続ずいう点から芋おも、䟋えば灜害が起きたずきにオペレヌションをどう継続しおいくか。テレワヌクが解決策の1぀になる。テレワヌクに必芁な技術はずりたお新しいものではないが、いたあるものをしっかりず掻甚しお、その効果を自分たちでも実感するのが、こうした゜リュヌションを提䟛する䌚瀟ずしお重芁だず考えおいる」ず結んだ。