au「データ定額1」

auもソフトバンク同様に1GBのデータ定額プランを発表

3キャリアのなかで最後に発表されたのがauの「データ定額1」。毎月のデータ量が1GBの定額プランで月額料金は2,900円。3月から提供開始される予定だ。「データ定額1」に5分までの国内通話無料で月額1,700円の基本プラン「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」、そしてネット接続料金の「LTE NET」の月額300円を合わせると、月4,900円。ソフトバンクの「データ定額パック・小容量(1)」と似た内容になっている。

ただし、ソフトバンク・ドコモ共に基本プランが無制限または制限ありの両方からどちらか選べるものの、こちらは組み合わせられる基本プランが「スーパーカケホ」のみということ。

また気になる点としては、KDDIが「auスマートバリュー」が適用できることだ。「auスマートバリュー」とはauでモバイル回線を、「auひかり」など対象サービスで固定通信を契約することで割引になる仕組みのこと。先の「データ定額1」と「スーパーカケホ」の組み合わせに適用した場合は2年間は934円割引になり、月額料金が3,966円と大幅に安くなる。なお、2年以降は割引額が500円に減額し、合計の月額が4,400円になるので注意したい。

「データ定額1」月額利用料金イメージ